おじさんの買い物日記

40代のおじさんが買ってよかったものを細々と紹介

ペンケースを変えてみた

数年に一度、無性に新しい文具を買いそろえたくなる性分で、今年はボールペンやら万年筆やらで散々と散財したのですが、ついでにペンケースも変えてみようと思い立ちいろいろ探してみました。

 

今までは革のロールペンケースを愛用していて、中でもステッドラーのロールペンケースが革のペンケースとしてはかなりリーズナブルで使いやすくお気に入りでした。

 

ステッドラー レザーペンケース

ただ、10年以上使っていてかなりヘタっていたので、東急ハンズ有隣堂など文房具屋を渡り歩いて探してみたのですが、いまいちピンとくるものがありませんでした。

何か面白いものはないかと日本文具大賞の受賞作品を見ていたところ、スタンドペンケースで受賞していたLIHIT LABさんという大阪の事務用品メーカーさんがあって、そこのカタログを見てたら欲しいものが見つかりました。

 

リヒトラブ コンパクト ペンケース

まずとてもコンパクトで、収納力や中の仕切りがとても使いやすい製品なのですが、なんといっても一番の魅力はそのお値段。Amazonだと600円しないで買えてしまいます。

これだけ入ります

自分は普段これだけ入れて持ち歩いています。

・ものさし 2本

・消しゴム

・シャーペン替え芯

・シャーペン 2本

・ボールペン 4本

・万年筆 3本

メインのポケットの裏地が起毛になっているので、大事なペンが傷つきません。これもポイント高いです。

 

会社で会議なんかの時に持ち歩いてると「コンパクトで使いやすそうだねぇ」とよく声かけられます。お手頃価格なので人にもおススメしやすいとてもよい製品なので興味のある方は是非どうぞ。