おじさんの買い物日記

40代のおじさんが買ってよかったものを細々と紹介

ハンターカブCT125カスタム 足つきをなんとかしよう

ハンターカブCT125を購入して1か月程乗り回した結果・・・

 

やっぱ足つき悪いよ!

 

って結論に達しました。実際問題として昭和体型のおっさんにはシート高800㎜はなかなかハードルが高いです。つま先ツンツン状態で、これは安全性からしても問題があるということでなんとかローダウンする方法を模索することに・・・

 

ローダウンシートに変えるという手もあったのですが、いろいろ検索したところあまり効果がないという意見がちらほら見られたので、リアサスペンションを交換してシート高を下げることにしました。

 

SP武川 ローダウンリアショックアブソーバー 25mmダウン レッド 2本セット

40mmダウンの物もあったのですが、そちらにしてしまうとフロントフォークの突き出し量の調整や、サイドスタンドも短いものに変えないといけなくなるなどいろいろ大変そうだったため、25㎜のこちらにしました。

 

家にあった工具が何故かインチ規格のものばかりだったため、いろいろと工具も購入しました。まぁあって困るものじゃないしね。さすがにトルクはきっちりしないと危ないだろうということでトルクレンチを購入。

 

SK11 デジタルトルクレンチ 差込角 9.5mm 3~60N

SK11 ソケットセット 6角 SHS308M クリップ色:赤 差込角:9.5mm 8点 1セット

SK11 ディープソケットセット SHS308D クリップ色:赤 差込角:9.5mm 8点 1セット

 

外して付けるだけでしょ、と余裕ぶっこいてたらマフラーを外さなければ今ついてるリアショックを外せないことに気付き軽く凹む。

マフラー外す=ガスケット交換必須 ということで、急遽ガスケットも購入。

 

ホンダ純正部品 18291-GE2-920 マフラーガスケット

 

締め付けトルクは調べたところそれぞれ以下の数値でした。

 リアサスの上部ナット:44N・m

 リアサスの下部ナット:29N・m

 エキパイ:27N・m

 

なんとかかんとか作業を終えて、バイクに跨ってみるとそれまでつま先ツンツンだったのが足の指の付け根までつく様になりました。心なしかお尻の痛みも軽減された気がします。大満足のカスタムでした。