おじさんの買い物日記

40代のおじさんが買ってよかったものを細々と紹介

CT125ハンターカブカスタム スパークプラグを変えてみる

ハンターカブに乗っててちょっと不満なのが、加速感がイマイチだということ。

なんかもっさりしてるんですよね。トルクはそれなりにあるはずなのに・・・

なので、いろいろ考えた結果スパークプラグをちょっといいのに変えてみることに。

 

イリジウムプラグだとかいろいろあったんですが、Youtubeのレビュー動画を見て以下を購入。

ブリスク プレミアム AR12ZS

 

プラグレンチがないので、以下も購入。

エーモン プラグレンチ 16mm

付け替えは別段難しいこともなく、プラグホールからゴミが入らないように注意するのと、締めすぎないように注意するぐらい。

 

付け替えて走ってみると、はっきりわかるぐらい走り出しから力強さが変わります。中低速がだいぶトルクフルになった感じで、加速が力強く滑らかになり、50km/hに達するまでの時間が明らかに早いです。

 

こんなにはっきり変わるもんなのかとちょっと驚きました。

心持ち燃費も少し良くなった気がします。