おじさんの買い物日記

40代のおじさんが買ってよかったものを細々と紹介

CT125ハンターカブカスタム チェーンを変えてみる

1年ぐらい乗ってたら、チェーンがちょっと伸びているのが少し気になり始めました。元々ついているのがノンシールチェーンだったので、どうせならと1年点検のついでにチェーンをシールチェーンに交換してもらいました。

 

EK QX リングシールチェーン 428SR-X2ゴールド 108L

交換して走ってみたところ、なんか最高速が上がってます・・・

そんなにフリクションロスがあったのでしょうか?それまで3速で結構アクセル開けないと50km/hまでいかなかったのに、軽く開けただけで50km/hに届くようになりました。だいぶ音も軽減され、かなり快適に走れるようになりました。4速で油断してると気付かずに70km/h出てることがあるので、慌ててアクセル緩めるぐらいです。

 

現状半年ほど使ってますが、ほぼ伸びもなくメンテナンスの手間もかからないのでとても満足です。