おじさんの買い物日記

40代のおじさんが買ってよかったものを細々と紹介

墓参りがてらツーリング

今日はいいお天気だったので、墓参りがてらツーリングしてきました。

ずっと海沿いの道を走っていたのですが、潮風がとても気持ちよかったです。

 

途中横須賀の漁港の「はま蔵」あたりでちょっと早い昼食をとる予定だったのですが、店が近づくにつれ、なんだか車が渋滞しています。

なんだろうと思ったら今日「横須賀さかな祭り」というのが開催されていたらしく、お目当ての「はま蔵」さんのところがまさに会場になっていて、とても近づけそうになかったので断念。

とりあえず三浦霊園へ向かい、墓参りをすることに。

 

三浦海岸あたりは、さすがに海水浴をしている方はもういないみたいでしたが、相変わらずウィンドサーフィンを楽しんでる方がたくさんいらっしゃいました。

三浦霊園に到着し、自分の家の墓参りを済ませた後、同じ霊園内にあるX Japanのhideの墓を久々に見に行ってきました。

墓碑

hideのお墓

事務所の方や、ファンの皆様がいつも掃除していて綺麗です。没後20年以上経ちますが未だに熱心なファンの方がちらほら墓参しているのを見かけます。すごいねhideさん。

 

墓参りを済ませ腹も減ったところでどこで飯にしようかと思案し、三崎の魚市場の漁港で食べることに。もうしばし海沿いをトコトコとツーリングです。

 

漁港近くの「くろば亭」には相変わらずの待ち行列ができてました。昼時だと行列してないところ見たことないなぁ・・・

漁港に向かうとこちらもなんだか物凄い人の群れが・・・駐車場待ちで車も長蛇の列になっていました。こちらはバイクとはいえ、駐車場待ちの列をわき目にバイク駐輪場へとめるのもなんだか気が引けてしまったので、近くの干物屋さんでいくつか干物を購入して帰りました。

 

湿度が下がってだいぶ走りやすくなったとはいえ、まだ日差しは強いです。

皆様も熱中症にはくれぐれもお気をつけてご安全に。