おじさんの買い物日記

40代のおじさんが買ってよかったものを細々と紹介

これで失格はあんまりじゃ・・・

news.yahoo.co.jp

 

パラ女子マラソンの金メダリストがハーフマラソンで世界記録を更新する走りでゴールするも、ゴール直前の係員の誘導に不備がありガイドランナーが先にゴールしてしまったと見なされたため失格となったそうです。

 

主催者説明では「公正に判断された」とかほざいてますが、選手がどれだけこのレースのために努力して鍛錬を重ねて来たかわかってんのかよと。

動画も見ましたがこれは明らかに運営側の失態です。

 

臨機応変にし、ゴール前で指示をしようということだった」とか言ってますけど、どこが臨機応変な指示?何故コース内側にゴールテープ張ったの?普通に考えればランナーはできるだけ距離走りたくないんだから周りを走ってた一般ランナーは当然内側のレーンを走ってて、ゴールテープ切っちゃいけないと外側のレーンへ避けてく中で世界記録ペースで走ってるランナー(それも視覚障碍者)に内側のレーンへ入っていけと?

外のレーンにゴールテープ張ればスムーズに済んだ話だよね。

 

これで世界記録を取り消すとかちょっと頭大丈夫ですかと。

選手側は抗議せず潔く引き下がったそうですが、これは記録が認められるべきだと思う。