おじさんの買い物日記

40代のおじさんが買ってよかったものを細々と紹介

自分にはわからない感覚だなぁ・・・

news.yahoo.co.jp

そもそも自分のことを名前呼びした記憶がないので、一人称に関してはたぶん自然と周りの年上の従兄弟とかを真似して「僕」とか「自分」とかになったんだと思います。

自分の周りにも一人称が名前呼びの人はあまり記憶にないですが、小学校で自分のことを名前呼びしてる人はなんか子供っぽいなぁと感じてたかもしれない。親を「パパ」「ママ」と呼ぶのも子供っぽいなと思ってましたし。

 

変なことを「変だよ」というのがNGというのはちょっと解せない。大人になってまで自分のことを名前呼びするような人間になってしまったら、当然本人が恥ずかしい思いをするわけで、言ってる方としては親切心しかないんだから、言うべきことは言うべきだろう。

最近こういう意味不明な気遣いが正しいみたいなよくわからん風潮がまかり通っているが、それって遠回りな虐待じゃね?と自分は思ってしまう。

 

人から見て明らかにおかしいことははっきり忠告すべきだし、それを受け止めて本人がリスクを承知でそれを貫くのであれば、それは本人が背負うべき。

それを見ておかしな人だと思うか個性と捉えるかは周りの人間が考えることであって、おかしな人だと思う人が大多数だよと教えてあげることは悪いことなのだろうか?