おじさんの買い物日記

40代のおじさんが買ってよかったものを細々と紹介

アルゼンチン優勝おめでとう!

WC2022 決勝 アルゼンチン vs フランス

 

なんかもう凄い試合だった・・・

前半は意外にもアルゼンチンがイケイケというよりはフランスが中3日じゃ疲れが抜けてなかったのか精彩を欠いていたという印象でした。パス供給源のグリーズマンがマンツーマンで完璧に抑えられて全くパスが繋がらない。アルゼンチンはディマリアがサイドから切り込んでPKを獲得、メッシが確実に決めて先制。その後も鮮やかなカウンターからディマリアが決めて2-0で折り返す。

この時点でもう決まったかと思ったけどなぁ・・・

フランスは前半終了間近で2枚の交代カードを切る展開に。

 

後半も中盤まではあまり変わらない展開で、フランスはさらに2枚の交代カードを切る。ここから徐々にペースが変わり、コロムアニがペナルティエリアで倒されPKを獲得、エムバペが冷静に決めて1点返す。ここから嘘のようにフランスが活気づきその後1分経たないうちに華麗なパスワークでエムバペがボレーを決めてついに同点に。

互いにロスタイムにチャンスを作るも決められず延長戦に。

 

延長前半は互いに1枚づつ交代カードを切るも、膠着状態で延長後半に。

延長後半早々に、シュートのこぼれ球をメッシが押し込んでついに3-2とリード。

このまま終わるかと思いきや、フランスのシュートボールがブロックに入ったモンティエルの腕に当たりPKを獲得、再度エムバペがPKを決めてハットトリックを達成し再度同点に・・・

 

最終的にPK戦となり、

フランス:1人目のエムバペは決めるも2人目がGKに止められ3人目が外す。

アルゼンチン:1人目のメッシ以下全員が確実に決める。

 

結果 3-3(PK4-2) でアルゼンチンが念願の優勝を果たしました。

 

メッシがついに念願のWCを手にしました。

神の子が唯一手にしていなかった念願のタイトルを獲得しました。

本当におめでとう!これでマラドーナ超えたね。

 

だがあえて言おう エムバペ化け物すぎやろ!