おじさんの買い物日記

40代のおじさんが買ってよかったものを細々と紹介

ハンターカブCT125カスタム シフトガイドを付けてみよう

ハンターカブのシフトチェンジはご存じのとおりシーソー型のシフトペダルの前を踏んだり後ろを踏んだりして変速するわけですが、このフィーリングがどうも気になる。

 

踏み込んだ時に「カシャン」と心地よく切り替わってくれればよいのだが、なんだか踏み込んだ力が前方以外に逃げているようで「ガシャコン」となったり、たまに変速に失敗したりとちょっと心地よくないのだ。

 

シフトペダルの部分をよく見てみると、バイクのクランクケースから結構長めのシャフトが伸びていてそれの終端にチェンジペダルがついている形で、踏み込む力が強いとクランクケース側を支点にしなってしまっているのではないか?という印象。

 

ガシガシとペダル踏んでるとそのうちシャフトが曲がってしまうのではないだろうかと不安になったので、何かよいものはないかと探してみるとそのものズバリな製品があるもんなんですねぇ。

 

Gクラフト シフトガイド

クランクケースからチェンジペダルまでの間に入れることで、シャフトを真ん中ぐらいで支えてあげてしなりを軽減してくれるようです。

 

早速付けてみたところ、シフトチェンジが「カチッ」ととても心地よいタッチ感になり、変速に失敗することもなくなりました。シャフトに剛性感が出て、踏み込んだ力をスムーズに伝えてくれるようになり、変速がスムーズになります。

 

地味ですが、個人的にはおススメな製品です。