おじさんの買い物日記

40代のおじさんが買ってよかったものを細々と紹介

ハンターカブって楽しいよね

2020年の年末位のこと

いつものようになんの気もなしにYoutubeの動画をザッピングしてたら、とあるバイクがやたらフィーバーしていた。

 

そう、ハンターカブCT125である。

 

もともとカブ自体にはいつか乗ってみたいなあという漠然とした思いはあったのだが、車すら免許はあれど20年以上全く運転せずという優良ペーパードライバーな自分が、何故かはわからないが物凄く心惹かれてしまったのである。

 

興味の赴くまま、ハンバーグ師匠やヒロミさんのチャンネル、その他数多くのモトブロガーさんの動画を貪るように視聴し、「乗ってみたい!」という欲が抑えきれなくなりました。翌年1月のとある夜中によくわからないテンションのまま教習所の入校手続きをWebで済ませ、勢いのままバイクの免許を取りに四半世紀ぶりに教習所へ。とりあえずカブに乗れればいいやというのと、できるだけ早く免許取りたかったので小型AT限定で教習を開始しました。

 

40過ぎてなかなか人からものを教わるということも無くなっていたので、懇切丁寧に人からものを教わるというのが、案外楽しいことなんだなぁと思いながら3月末日に卒業検定を迎えました。卒業検定時に痛ましい事故を目の前で目撃してしまうという悲劇がありつつも自分は無事に卒業検定をクリアし、念願のバイク免許を取得しました。四半世紀ぶりに行った免許センターがめちゃくちゃきれいな建物に変わっててちょっと驚きましたw

 

免許更新した次の週末に最寄りのHONDA Dreamへ赴き、「ハンターカブが欲しいんですが・・・」と相談したところ、希望していたブラウンは納期が少なくとも半年以上、いつになるかはコロナの関係ではっきりしませんと言われてしまいました。

たまたま1台だけキャンセルで在庫のあったレッドの車両を契約し2021年4月18日納車、晴れてカブ主となりました。

 

それから1年半、さまざまなプチカスタムを繰り返し、今や欠かせない相棒となりました。バイクって人をこんなに自由にしてくれる乗り物なんだなぁというのが今の率直な感想です。

 

施したカスタムに関しては、おいおい紹介してきます。